こんにちは、室田です。
4月、マイアミに行ってきました。
「3度目の正直」という言葉がこれほど似合う旅もなかなかないと思います笑。
フィラデルフィアに住んでいた頃、一度だけ行って心を持っていかれたこの街。再訪したいと2回チャレンジしたものの、1回目はハリケーンに阻まれ、2回目は出張のタイミングが合わず断念。なぜか簡単には辿り着けない街でした。
今回はUFC327の現地観戦を目的に、ようやく念願の再訪が実現しました。UFC観戦記は別記事に書いたので、この記事では旅行全体の話を書きます。
Table of Contents
マイアミってどんな街?
出発前のFacebookに書いたんですが、マイアミって「いわゆるリゾート」なんですけど、他のリゾートとは違うんですよね。
海の青さも、夜の湿った熱気も、危うさすら魅力に変えてしまう空気感がある。それが全部忘れられなくて、ずっとまた行きたかった街です。
そもそもマイアミには結構な思い出があって、大学時代の友人K君と1月程度の短期留学(私の場合は完全になんちゃって留学でしたが・・・)して、「せっかくなのでお互い別の場所に行こう」という話をしていて、当時スノーボードが好きだった私はカナダのバンクーバーに、K君はどういう訳かマイアミに留学して、その留学先からもらった絵葉書の街並みが印象に残ってました。
実際の絵葉書はこちらです。
あれから約30年経ちますが、この美しいアールデコの建物は健在です。

実際また行ってみて、その感覚は正しかったです。相変わらず盛り上がっていました。帰りのUberの運転手が「Miami is crazy」と言っていて、妙に納得感がありました笑。
サウスビーチ(South Beach)
マイアミビーチ最南端のエリア。昼は白い砂浜とパステルカラーのアールデコ建築、夜はネオンと爆音のナイトライフ。
特に印象的だったのがオーシャンドライブ沿いのアールデコ建築群です。1920〜40年代に建てられたパステルカラーの建物が整然と並んでいて、街を歩くだけで絵になる。写真を撮り歩くだけで半日消えました笑。
夜のオーシャンドライブはネオンでライトアップされて、昼とはまた違う顔になります。バーやクラブが並んでいて、クラブミュージックが外まで漏れてくる。歩いているだけでテンションが上がります。
朝も歩きましたが、朝は打って変わって静かで清々しい。同じ通りでも全然違う顔を見せてくれます。
マイアミビーチの夜はこんな感じで、Crazyと呼ばれるにふさわしい雰囲気です。


ベイサイドマーケットプレイス(Bayside Marketplace)
サウスビーチを朝から歩き回ってへとへとになったところで、ベイサイドで休憩しました。
ここ、パイナップルをそのままくり抜いたドリンクが名物で(ピニャコラーダ系)、それを飲みながらテラスでぼーっとしていました。ビスケーン湾を眺めながら飲む南国ドリンク、最高でした。写真は……あまりに冷たくてまあまあひどい顔をして飲んでいます笑。

動画だとこんな感じでリゾート感が伝わってくると思います。
リトルハバナ(Little Havana)
今回も行きました。フィラデルフィア時代に初めて行った時から変わらず好きなエリアです。
カジェ・オチョ(Calle 8)を歩くと、キューバ料理屋、葉巻屋、ビジターセンター、カラフルな壁画……アメリカにいながらキューバにいるような不思議な空気が漂っています。
ビジターセンター前にニワトリの像があって、ここで写真を撮るのが定番です。なぜニワトリかというと、リトルハバナのシンボルがニワトリだからなんですが、理由を知っても「なんでニワトリ?」という気持ちは消えません笑。


そして、リトルハバナの広場では、キューバ式の麻雀?が行われてました。
ウィンウッド(Wynwood)
マイアミのアートエリア。かつて廃墟だった倉庫街が、世界中のアーティストによる壁画で埋め尽くされた野外美術館に変貌したエリアです。
これは写真で見るより実物の方がはるかにすごい。建物の外壁いっぱいに描かれた巨大な壁画が、どこを向いてもある。カラフルでポップなものから、無機質でシュールなものまで作風もバラバラで、街全体が美術館みたいになっています。
ハルクの像が置いてあったのには笑いました。なぜここにハルクがいるのか。でもなぜかハルクがいても違和感がないのがウィンウッドです。

マイアミでゴルフ
初日に「明日は天気が許せばゴルフの予定」とFacebookに書いたら、「日本でも暫くやってないけど大丈夫なんでしょうか?」というコメントをいただきました笑。まあ実際やってみたらなんとかなりました。
日本のコースとは全く違って、とにかくまっ平で広いコースでした。

マイアミのゴルフコース、日本のとはまた違う雰囲気で最高でした。街からほど近いのに自然豊か、かつカジュアルに楽しめる感じ。
初心者の私でも楽しめたので、マイアミ旅行のついでにゴルフするのもありかもしれませんね。
ちなみに、今回お邪魔したコースはこちらのマイアミショアです。
コース内に池があって、そこに鴨の親子がいました。お母さん鴨がヒナを引き連れて歩いているのを、ゴルフそっちのけで見ていました。「分かりにくいですが、真ん中にある影はマナティ2匹です」という場面もあって、池の中にマナティがいるゴルフ場ってなんなんだと笑。フロリダ、野生動物との距離感がおかしいです。


コーヒーの話
マイアミのスーパーで「La Colombe(ラ・コロンブ)」というブランドの缶コーヒーを見つけてテンションが上がりました。
フィラデルフィアに住んでいた頃、家の近くにあってよく行っていたローカルカフェが、時を経て全米で通用するブランドになっていたようです。懐かしくて思わず写真を撮りました。
![]()
あとアメリカのスタバでは名前を聞かれるのですが、Masakatsuは何度言っても、聞き返されるので、フィラデルフィア時代の同僚に「Ken」と言ったら聞き返されないと教えてもらったので、アメリカでは私はKENです笑。
![]()
まとめ:マイアミ、やっぱり好きでした
3度目の正直でようやく再訪できて、やっぱりこの街が好きだと再確認しました。
物価は高い(これは本当に高い)。でも、サウスビーチの夜の熱気、リトルハバナのカフェチート、ウィンウッドの壁画、ゴルフコースのマナティ、どれも日本では味わえないものでした。
UFC観戦でのトランプ大統領登場という予想外のボーナスもありましたが、それはまた別記事で笑。また絶対行きます。
▼ UFC327現地観戦レポートはこちら
UFC327をマイアミのカセヤセンターで現地観戦してきた


